今日も「ワンだHO−」!

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムスリップ!保育園に通ってたんです♪

<<   作成日時 : 2015/08/11 13:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは2号です

今日も朝が楽でした〜なまるちゃん地方
でも今はカーッと晴れてます

さて今日は懐かしいお話

まるちゃんはとってもとーってもワンパクなパピーちゃんでした
これは、先代犬と比べてなお話なので、これが本来のハスキーなのかな?

とにかく甘くない甘噛みの嵐(笑)に、ビビりアンハスキーなくせにワンコ大好き
みんなお友達!というおめでたい性格

3代目だから躾がスムーズか?いやいやとても苦戦しました

・・・で、初めて犬の保育園に通わせることになったのです
時は今から2年前 まるちゃん4カ月チョイの頃

画像

顔の模様が今とはだいぶ違います・・・へんてこりんだね
ちなみにこの頃のもう一つの呼び名は『軍配くん』
このブログを始めた時すでに1歳を過ぎていたので、まるちゃんパピー時代の写真はレアです(笑)

保育園は週5回(月に20回)を2カ月、週3回(月に12回)を3カ月 5カ月通いました

トレーニングをよく一緒にしたマーリー君こちらこちらも
画像

ヒールウォークの練習です

そしてどこでも指示がきけるかな?
画像

「すわれ!」

一遊びして
画像


画像


トレーニングして
画像

担当のトレーナーさん以外の人の指示を聞く練習

そして遊びも学び…
画像


・・・あまり遊び方は学んでない様ですね
画像

あ〜こわいこわい・・・

画像


人の子と同じようにお昼寝というか、クレートで静かに過ごす時間もあります

トレーニングはもちろんですが、犬同士・トレーナーさんと遊んだり…社会化を身につけるため、人ごみや車通りのあるところへ出向いたり色んな経験積んで学ばせてくれました

こんなことも
画像


画像

水慣れのトレーニング まるちゃんは最初から楽しめたようです

犬がトラウマにならないようになんでも少しずつ慣らしてあげるのがポイントみたいですね

久々写真を見たら、面白いものが結構あったので
明日に続きます



ナイスショット

トレーニングを終えたおふたりさん
画像


なんだか久々マーリー君に会いたくなりました
元気にしてるかな・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レアまるちゃん、ラッキー♪
メガネ女子だったのね(笑)
すごい!そんなに毎日のように通っていたのね。
内容もとても充実している
わたしも先代達と躾教室に通ったけど
主に服従訓練と他に通うワンコとも仲良くできるように
ってかんじでした。
結果は行って大正解だったけど、あくまでも通った先の敷地内。
何度か「ワンワンキャンプ」みたいのはしたけど
外に出て人混み訓練とか、お水になれる訓練とか
遊びながら覚えていくってのは素晴らしい、ブラボー♪
続きも楽しみに読みたいと思います!
(かぷーーーっは今も昔も変わらないまるちゃんに☆☆☆)
タビ子
2015/08/11 14:06
今のマルちゃんからは想像出来ない本当にレアなお顔(^^)b

長い幼稚園期間ゆっくり進んで下さ~い
なんせ未就学なソラなので疑似幼稚園体験したいです。
全て実践教育でしたから(笑)
エルママ
2015/08/11 15:35
タビ子さん

現在も味のあるお顔ですが(笑)
とにかくお手上げなワンパクぶりでした
私も頭が固すぎだったことも反省してるけど

犬の気持ちを、きっとこうだ•••とか一般的な考えで躾ようとしてたな

まるこの性格に合わせてトレーニングしてくれました(^^)
かなりの「投資」になったけどワンパクまるちゃんには正解でした♪

激しい遊びはこれでいいのだ!と言うことで(笑)

2号
2015/08/11 16:04
楽しみながらのしつけはいいですね。

ルナは飼ったときすでに5か月になっていて、
しかも私以外はしつけはしたくない派で、
結局一人でいろいろ調べながら一人でしつけをしました。

しつけを始めたのが遅かったのですごく大変でした。

可愛がりすぎてルナがボスになろうとしてきて・・・

ボスの座をめぐっての戦いもやりましたよ。

ここで人が犬に負けると人の言うことを聞かなくなるんだって知って愕然としたのも今では懐かしい思い出です。

苦労はしたけど今はとってもいい関係になったと思います。
PIKO
2015/08/11 16:05
エルママさん

ソラちゃんは実践教育がお上手だったんですよ♪
ランでもお友達と仲良く出来るし(^^)
問題行動がなければお家で十分だと•••

でも犬ってそうだったの•••!?ってことも分かって
トレーニングに通うのも新しい発見があって良いかも!と思います

でも金銭的にね〜短期集中を試みましたが、やはり根気よく継続していかないとダメですね
2号
2015/08/11 16:18
PIKOさん

トレーナーさんも言ってました
何歳だから無理!と諦めないで、時間をかければ躾はできますよって(^▽^)
ルナちゃんもPIKOさんの頑張りで良い関係になったんだね

まるこも継続中です(笑)だいぶ落ち着いてきたけど、まだまだワンコを発見すると凄く引っ張ります

とにかく遊びたいみたいです(汗)誰とでも•••
相手の気持ちをくめるようにしないとダメよね〜
2号
2015/08/11 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイムスリップ!保育園に通ってたんです♪ 今日も「ワンだHO−」!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる