今日も「ワンだHO−」!

アクセスカウンタ

zoom RSS 中継ぎ!?ピンチヒッター!?な梅酢さん

<<   作成日時 : 2016/05/12 16:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは 2号です。

夏の様な暑さ!でも湿度が低くて過ごしやすい一日でした。


そろそろ梅干し・梅シロップを漬ける季節がやってきます(*^^*)
去年はジャムを作らず(-_-;)今年は頑張ろうかな…。

あんなに沢山漬けた梅干しも、毎日のお弁当、おすそ分けで底をつきました(-.-)
なので今年は増やして漬けようと思ってます。

で、今年の梅干しができるまでの間はこれでしのぎます(^v^)


長芋さん登場!
画像



「とろろそば」とか大好きです!
・・・でも「とろろ」がそばつゆと混ざると食べづらい!

お椀やどんぶりに残ったそばつゆを
毎回「あ〜〜もったいな〜い」と思っちゃいます(;^ω^)

…話を戻して(笑)

酢水にさらして
画像

水切りして…

次に梅酢さんの登場!
画像

梅酢も残りわずかだね。

長芋の梅酢あえ。完成!!
画像

・・・切って、あえただけ( ̄▽ ̄)
でもシャキシャキして、酸っぱ塩っぱくて、美味しいよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろ梅の季節だね。

我が家は梅ジャムの牛乳割りを毎日飲みます。

梅は健康にもいいよね。

へぇ〜梅酢かぁ。

おいしそうだね。
PIKO
2016/05/13 00:49
気持ちの良い晴天が続きますねぇ〜。
2号さんは”おマメさん”ですね♪
うちも以前(何年前?)漬けたときの梅酢が冷蔵庫で眠ってるから作ってみようかな〜。
お手軽(ここポイントね!)おすすめレシピ、また紹介してくださいね〜。

そうそう、『まるちゃんのコスモスの種』撒いてね〜。
ナツ母
2016/05/13 10:05
おいしそうだにゃ〜。
これは暑い関東の夏を乗り切るには
最強じゃないですか〜!
長芋&梅酢♪
梅、多く漬けるなら・・・
スイカとの物々交換・・・・希望(笑)
(^_^)v
タビ子
2016/05/13 15:48
PIKOさん

ほ〜〜〜、梅ジャムの牛乳割りかぁ(*^▽^*)
頑張ってジャム作ってやってみようかな♪

手作りの物って出来上がると本当に何でも美味しい!
でも作るまでが「ヨシ!やるぞーーーーー!!」っと、
年々気合いが必要になってきました(;^ω^)
2号
2016/05/14 08:40
ナツ母さん

そうですね、梅雨入り前の爽やかな季節♪
梅雨になると頭が膨張する私(笑)
今の季節を楽しみたいです。

マメ…んーーーマメ…というか、調子にのりやすい(笑)
出来上がったらぜひ「毒味」してください(^_-)-☆

たね!覚えていてくれたんですねヽ(^o^)丿
ゴールデンウィークに植えよう!と言っていたんですが…
植えます!まるちゃんが運んできたキバナコスモスね♪
2号
2016/05/14 08:57
タビ子さん

手作りは美味しいんだにゃ〜!(*^▽^*)

物々交換!ヨシ、のったーーー(笑)
タビ子さん…じゃない( ̄▽ ̄)
とーちゃんさん!!頼みます(^_-)-☆
2号
2016/05/14 09:07
梅酢の使い方が今一解らなかったのですが美味しそうですね試してみす。(^^)b
あの沢山の梅干しが全部なくなったんですか\(◎o◎)/!

黒酢と氷砂糖に付けた後の梅はジャムにして食べてます
エルママ
2016/05/19 21:13
エルママさん

梅酢さん…お肉やお魚料理にも使えるそうですが、私は山芋でしか使ったことないんです( ;∀;)
かぶや大根でも美味しいかも(*^▽^*)

沢山の梅干し…おすそ分けしていたら一年もたなかったですね(;´∀`)

黒酢もいれるんですね♪そのほうが体にも良さそう!暑い夏も乗り切れますねヽ(^o^)丿
2号
2016/05/21 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
中継ぎ!?ピンチヒッター!?な梅酢さん 今日も「ワンだHO−」!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる