今日も「ワンだHO−」!

アクセスカウンタ

zoom RSS ビックリ仰天!サナギ様!?

<<   作成日時 : 2016/06/13 16:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは 2号です。

昨日の天気から一転、朝から本降りの雨が降っています。
梅雨だからね…しかたない(._.)


唐突ですが、旧リーダーさん(笑)ご結婚されましたねヽ(^o^)丿
良い物件、よき新リーダーさんに出会えておめでとうございます♪

2号も『子連れ』結婚(笑)だったのでね、とても良かったな〜って思っています。

2号の場合良い物件が見つからず、初代ラルフとの同居を断念(T_T)
実家にラルフを残し、徒歩5分の場所にアパートを借りました。
別居とは言っても、実家に入りびたりの毎日だったからな(´▽`)

約1年半後一緒に今の地で暮らせるようになりました。

今思うと、メカ親父さんは2号の両親より先にラルフに挨拶したんだよね(笑)
「でかくてビビった〜〜〜〜!!」って後から言ってました( ̄▽ ̄)


なんだか、本日のタイトルと関係ない話が続きすみません(;^ω^)
で、サナギ様!なんですΣ(・ω・ノ)ノ!

鉢植えを手入れしていたら…
画像

サナギが…

枯れ葉と思って触れたら・・・!
ぎゃーーー!!です(◎_◎;)
ビックリして、手にしていたハサミをぶん投げてしまいました(゚Д゚;)

このサナギ、とってもメタリックなんです!
わかりますか?トゲトゲ〜がピッカピカのゴールド!!

2号初めて見ました!気持ち悪いけどちょっと感動。

早速調べたら『ツマグロヒョウモン』という名の蝶のサナギでした。

で、幼虫の写真を見ると間違いなくそれ。
毎年ビオラやパンジーばかりを食べちゃう、2号にとっては害虫!
見た目が毒々しいので毒を持つ蛾の幼虫かと思ってました。

無害しかも蝶だったなんて・・・。
正に、サナギ界のサナギ様のお話でした♪


前記事のコメント返しが反映されず・・・。
なんでだろう?
PIKOさん、ナツ母さんすみません・・・。
ちょっと待っててください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あーどうしよう、どうしよう。
わたしだったらどうしてるだろう(T_T)
だいぶ虫は平気になりつつあるけど・・・
う〜ん、かといって殺生はいやだし。
鉢ごとこっそり隅っこに(笑)見なかったことに(^_^)v
すごいね角?足?じゃないか、仁丹みたいにピッカピカ☆
仁丹ってもう知ってるヒト少ないか。
旧リーダーさん、今は「執事」みたいですね(笑)
タビ子
2016/06/14 10:27
タビ子さん

サナギはまだマシ!幼虫はねぇ〜本当にひゃ〜〜〜って感じの姿だよ(;^ω^)

トゲトゲやピカピカはどうやら外敵から身を守るためらしいぞ( ̄▽ ̄)

そうなの!仁丹(爆)知っている人少ないかな〜とメタリックと表現したけど、通用する人がいたかぁ(^^♪

私も当初ラルフとメカ親父さんとの関係が気がかりだったね。
でも、基本人間大好き!なラルフには余計な心配でした
(´▽`)
2号
2016/06/14 11:32
すごい!私も結構虫は苦手ですが、こういうのは結構感動してしまうタイプです、バカデカいカミキリ虫とか。
一番苦手なのはちっちゃなアブラムシの集団です、草むしりしてて、嫌な予感がすると思うと、だいたい大量のアブラムシがひっついてて、それはむしらずハサミで切って庭に放置です(掴めないから)
みき
2016/06/16 22:13
みきさん

すごい!とコメントしてもらえて嬉しいわっ♪
こんなサナギ初めて見たよ〜(゜o゜)
なので思い切ってブログネタにしてみました(笑)

ウィキペディアで調べたら蝶のサナギと判明。
長年「気持ち悪いなーー!この毛虫!パンジー食うな!!」って言いながら私は捨てていました(;^ω^)

蝶になるんだと知った今は…殺生できませんね。
でも、つぼみも花も食べちゃうんだよね(T_T)

アブラムシね〜ビッシリついていて、茎と同化?してるよね(゚Д゚;)
アブラムシ…どこからくるのかね?調べてみるぅ?
かゆっ!(笑)
2号
2016/06/17 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビックリ仰天!サナギ様!? 今日も「ワンだHO−」!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる