今日も「ワンだHO−」!

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ、また!?&そ〜なんです!?報告

<<   作成日時 : 2016/09/05 11:46   >>

トラックバック 0 / コメント 14

こんにちは 2号です。


あっという間に夏休みが終わり、9月に・・・。

先週末は里親さん募集中のさなちゃんを送り出し、一時預かり終了!
・・・だったのですがぁ

本当にこの子が最後!
画像


推定生後4週
画像


小さいから『まめたろう』君と命名♪
画像



預かった当初は上手にエサが食べられなかったけど、
この一週間でだいぶ上手になりました。

ひとしきり、狂ったように遊んで・・・。
画像


画像


画像


最後は…
画像


心地よいベッド(笑)の上でぐーすかぴ〜〜〜(・´з`・)
画像


なかなかの美男子まめたろう君。
すぐに良い里親さんの元へ行けるね♪


それから、それから・・・

大変時間が空いてしまいましたが、そ〜なんです!?のお話を報告しなければ…。


見事『白馬岳』初登頂のメカ親父さん。
・・・だったのですがぁ(._.)

大雪渓を下山途中、まさかのアクシデント!

両脚にまったく力が入らなくなってしまい、不本意ながら救助を要請する結果になりました。


日頃からとても慎重なメカ親父さん。
トレーニングも積んできました。

登山行程にも余裕をもって登頂したわけですが、
下山計画に無理があったのかな(^^;)
体力・休憩・栄養補給不足が主な要因・・・と反省しています。

でね、これも大事!ということで
画像

保険です。


大町警察署から救助に関する一報が入った時、色々と確認をされました。

保険に入っているか?とか、

民間の救助隊に救助要請するので費用が発生する。とか

今シーズンの遭難者として公表される、等々・・・。

請求書はまだ届いていないけど、無事でなにより。

そして、助けてくれた隊員の方々、ありがとうございました。

月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇーー!旦那様大丈夫でしたか!?
私も登山しますが、用心しているつもりですが、なんだかんだ普通に登頂して下山してくるので、危機管理意識は薄れてました!!

やはりこーゆー事もあるんですね。。。
私も心して登山しなければ。。


因みにサンちゃん、何かのアレルギー反応で唇が腫れちゃってます。。
現在シンドウさんでアレルギー検査中。。。
サンちゃん
2016/09/05 14:12
あらあらあら!
メカ親父様
んで、保険は入ってたのですか?
救助は費用が掛かるのか?あまり知られていないですよね。
かくいうわたしも謎でしたが。
でも無事に下山できてよかった〜
そしてまたメンコちゃんが来てるのね!
2号さんすっかりお母さん役上手になってるから
またイイ子のまま巣立って行けそうね
タビ子
2016/09/05 16:29
キャハハ、ネバーエンディングストーリー!

登山はベテランでも命がけだよね。

気をつけてね。
PIKO
2016/09/05 16:53
メカ親父さん大変でしたね。どうしちゃったんでしょうねぇ。
体調は大丈夫なんですか?
皆さんお疲れ様でした。お大事に。

好評につき、『にゃんだHO−第二弾』の始まりですね
ホントに“マメ”たろうですね
まだ、お目目が青っぽいのに親と離れて・・・でも元気そう!
すぐに幸せになりそうですね♪
ナツ母
2016/09/06 08:45
サンちゃんさん

警察署の人には「費用は数百万はかかりませんが、
覚悟しておいてください…。」
と言われてるんですけど、請求書はまだ届いてません( ̄▽ ̄)

警察より先に本人から救助要請したこと、脚以外は問題ないと連絡をもらっていたので、一安心。
一方で費用も心配になりネットで色々調べていた私です(笑)
ヘリコプターが飛ぶと1時間で50万円ほどかかるとか(゚Д゚;)とにかく山の高さとは関係なく保険に入っておくのが安心かもですね(^^)

今年は例年より雪渓の残雪が少なく「ザレ場」を長い距離
歩かなくてはならない状況だったそうです。
事前の情報不足…と本人も言ってました。

えぇーーーー!!
サンチャン、大丈夫かなぁ(T_T)
何が原因だったのかしら…。もう腫れはひいたかな?

また、会いに行きますね♪
2号
2016/09/06 09:20
タビ子さん

そ〜なんです!

公的機関の山岳救助隊や自衛隊などが動く場合は無料(税金)
民間の場合自己負担なんですね(^^;)

ヘリが飛ばせなかったことは費用の面では不幸中の幸い?
でも救助する人、される人は大変だったようです。

登山道は急斜面・すれ違い困難な場所もあるため、隊員二人の肩を借りて、動かない両脚をズルズル引きずられて下りなければならなかったり…。

「ここはバックで四つん這いで下りてください!」
と言われ、結果両膝が広範囲に内出血と裂傷の跡があって痛々しかったです。

隊員の方にお礼を言うと「武勇伝にしてはいけませんよ」と言われたそうです…しちゃったけど(笑)

しっかり保険に加入して、来週の連休には学生時代の友人と立山(雄山)へ登るそうです。

めんこちゃん…やんちゃなお坊ちゃまです(;^ω^)
2号
2016/09/06 09:50
ナツ母さん

本人も何故この様な事態に陥ってしまったか、検証してました。

救助隊の方には原因の一つは「シャリ(米)バテ」
栄養補給が十分ではなかったのでは?と言われたそうです。

本人の予定だと、朝6時に下山を開始して、昼過ぎには宿で温泉!ビール!!だったみたいです。

水分・塩分は気を付けて補給していたようですが、スポーツ選手のように即エネルギーにかわる様な黄色い飲み物?
ウイダ―inゼリー等々必要なんですね。

でも、入念な準備と保険に入る!これだね♪

青いお目目のやんちゃボーイ(笑)
離乳するかしないかの月齢の子は初めてで、最初は手がかかったけどね(^^;)

まだしばらくは暑い日が続くけど、また川原を散歩しようね。
2号
2016/09/06 10:09
PIKOさん

とりあえず、この子が最後ね…と、ペットシッターのKさんには色々な諸事情を伝えたので、本当に今シーズンこれが最後です(笑)

お山はね〜どんなにベテランな人でも、その時の本人の調子だったり、天気にも左右されるしね。

でもでも、やっぱり眺めは最高!だから登りたくなるんだよね(^^)
2号
2016/09/06 10:15
メカおじ様、大丈夫でしたかぁ〜Σ(◎Д◎;;) お山は、慣れている方でも、何が起こるか分かりませんからね〜(T^T) 後での請求が怖いですが((((°Д°ill!))))命には、代えられませんからねっ(>_<;;) 無事で何よりです(^^;;

推定4週間くらいのニャンコは、ちっこいですよね〜(*´Д`) そして、その時期から?なんでも齧ります(*^艸^)なんでもジャレます(ノ∀≦) 本当、1日1日の成長が早くて、昨日できなかった事が今日はできてる(°∀°☆)な〜んて感じで、毎日が楽しいですよね♪ 新しい里親さんが決まるまで、子育て楽しんで下さいね(^ω^)ノ
ヴィヴィママ
2016/09/06 16:11
ヴィヴィママさん

ねぇ〜💦請求金額を楽しみに?ドキドキしています(;^ω^)
一家の大黒柱!まだ頑張ってもらわないと…。

本当にぶっ飛び!ガブガブ!けりけり!です(^v^)
でも、電池切れも早くてね…静かだな〜と、姿を探すとお座りの姿勢でこっくりこっくり…とうたた寝していたり(・´з`・)

今は私に登るのが楽しいみたい( ̄▽ ̄)
これがまた痛いんです( ;∀;)
膝上のハーフパンツをはいて防御してます。
2号
2016/09/07 10:07
うえぇぇぇーーーーー!!!まじですか。。。
何よりも無事に(お怪我されたみたいだけど)帰宅できて良かったですよぉぉぉ
我が家の登山は子どもも犬もいっしょだし、無理はしないと決めてるのだけど、思いのほか暗くなってしまったとか小雨降って来たとか・・・それでも目的地まで行きたくて・・・後から考えると危険だったなと反省したこともしばしば。
下調べと最低限の装備、も一度見直します〜(;'∀')

まめたろう君ちっちゃくってかわいいな♡ 実家に昔キジ猫居たの(^^♪
おらりん
2016/09/09 00:02
おらりんさん

大変お待たせしました…まさかの遭難者です(´-ω-`)

急がば回れ!転ばぬ先の杖!…と、慎重な主人ですらこの様な事態に(◎_◎;)

その通り!時には目的地まであと少しのところで引き返す事も勇気!って言いますよね。

本当に下調べは重要!今は色んな方がブログで情報を発信してくれているので、参考にするのも手だよね。

武勇伝になってしまうけど、どこかの誰かさんが主人のブログにヒットして情報を参考にしてもらえたら良いと思ってます。

ソラくんと一緒のトレッキング(^^♪
備えあれば楽しいお山登りができるはず。
ソラ家のアウトドアライフ、楽しみにしてるでやんすよ(^_-)-☆
2号
2016/09/09 11:35
ビックリしました。
そのようなことになるとは・・・。
ただ、ご無事で何よりです。
ご無事であれば、あとのことはどうにでもなりますから。
保険があることも知りませんでした。
なるほど…。

まめたろうくんで最後なのですね。
イケメンなのですぐに決まってしまいそうですが。
子にゃんって本当に可愛いですよね!
ミフルちゃんがニャンコに寛容であれば
ニャンコと同居したいのですが…。
まめたろうくんにも素敵なご縁がありますように☆
サナキ
2016/09/11 10:43
サナキさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
それよりなにより、旧リーダーさんご結婚おめでとうございます♪
なんのこと?というくらい月日がたってのご挨拶…すみません。本当はサナキ様のブログでお祝いコメントをするべきなのに(._.)

準備万端!で臨んだ登山でしたが、最後の最後で救助の要請をする羽目に…。本人かなりショックのようでした。

今トレッキング・登山がブームになってますが、もしお知り合いにそのような方がいたら、「保険!大事らしいよ〜」と、注意喚起して下さい(^_^)

久々にゃんことの生活、犬派な私ではありますが、やっぱり
ネコも可愛い♪と、実感しました。

まるちゃんもミフルちゃん同様、ニャンコには寛容ではなかったです(;^ω^)
ニャンコとワンコが仲良くしている様子…。
想像するとたまりませんよね〜(・´з`・)
2号
2016/09/11 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
えっ、また!?&そ〜なんです!?報告 今日も「ワンだHO−」!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる